利用規約及び個人情報の取り扱い

● 利用規約

第1条(本規約の範囲)
本規約は、「学費等決済サービス」(以下、「当サイト」といいます。)の利用に関し、お客様と当サイトの運営者である三菱総研DCS株式会社(以下、「当社」といいます。)との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
第2条(お支払い方法)
お客様は、当サイトを利用して申し込みをされた学費等の決済については、学費等の種類により、学校(又は運営主体である法人・団体)が指定した以下の(1)または(2)のいずれかの方法によりお支払いいただくことになります。
  • (1)ネット口座振替
    三菱UFJファクター株式会社が取り扱う口座振替によりお客様が申し込みの際に指定された銀行預金口座から学費等が、自動引き落としされます。 なお、口座振替のお申込みには、別途登録料及び口座引き落としの際の手数料がかかる場合があります。
  • (2)ネット口座振替以外の決済(都度決済)
    指定コンビニエンスストア店頭、ペイジー対応ATM、ネット専業銀行サイト、 ペイジー対応金融機関のペイジー支払いサイト、又は当サイト上でのクレジットカード 支払いから選択していただき、お客様にてお支払い手続きをしていただくことになります。
    • ①指定コンビニエンスストア店頭
      セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート
    • ②ペイジー対応ATM
      ペイジー対応の各金融機関
    • ③ネット専業銀行サイト
      PayPay銀行、セブン銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行、auじぶん銀行
    • ※上記①~③でのお申込みの場合、金融機関、決済代行会社(株式会社ペイジェント、株式会社セブンドリーム・ドットコム、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、ウェルネット株式会社)のシステムに直接送信され、処理されます。
    • ④クレジットカード
      MasterCard、VISA、JCB、AmericanExpress、DinersClubが付いた全てのクレジットカード
    • ※上記④のクレジットカードでのお申込みの場合、決済処理の自動化により、お申込み時に記入されたクレジットカード情報は、決済代行会社(GMOペイメントゲートウェイ株式会社又は株式会社ペイジェント)のシステムに直接送信され、処理されます。
第3条(キャンセル)
お客様が前条(1)又は(2)の方法によってお支払いになられた学費等の決済については、お客様都合で当社から返金することはできません。 また、返金同様、一旦入金された学費等代金を他の支払対象に振り替えることもできません。 学費等の返金及び振り替えについては、入金された学費等代金の引渡先となる学校(若しくは運営主体である法人・団体)とお客様の間での折衝事項となります。 なお、お支払いいただいた本システムの事務手数料は、理由を問わず、返金することはできません。
第4条(著作権)
お客様は、当サイトから入手したいかなる情報もお客様としての利用以外の利用をすることはできず、複製、転載、頒布、販売、改変、その他著作権侵害となるような行為はできません。
第5条(お客様情報の取り扱い)
お客様情報の取り扱いに関しては、下記の「個人情報の取り扱いについて」を参照してください。
第6条(ID及びパスワードの管理)
ID及びパスワードは、盗難、漏洩等に十分に注意し、お客様の責任において保管、管理してください。 お客様のID及びパスワードが入力され、当該IDにより当サイトのご利用等が行われた場合、それが当社の責による場合を除き、当該IDを登録されているお客様により行われたものと見なします。
第7条(禁止事項)
本サービスの利用に際し、当社はお客様に対し、次に掲げる行為を禁止します。 当社においてお客様が禁止事項に違反したと認めた場合、利用の一時停止、利用登録の解除その他当社が必要と判断した措置を取ることができます。
  • (1)当社又は第三者の知的財産権を侵害する行為
  • (2)当社又は第三者の名誉・信用を毀損又は不当に差別若しくは誹謗中傷する行為
  • (3)当社又は第三者の財産を侵害する行為又は侵害する恐れのある行為
  • (4)当社又は第三者に経済的損害を与える行為
  • (5)当社又は第三者に対する脅迫的な行為
  • (6)コンピューターウィルス、有害なプログラムを使用又はそれを誘発する行為
  • (7)本サービス用インフラ設備に対して過度な負担となるストレスをかける行為
  • (8)本サービスのサーバーやシステム、セキュリティへの攻撃
  • (9)当社提供のインターフェース以外の方法で本サービスにアクセスを試みる行為
  • (10)一人の利用者が、複数の利用者IDを取得する行為
  • (11)上記の他、当社が不適切と判断する行為
第8条(当サイトの中断、遅延)
当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、お客様に事前に通知することなく本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
  • (1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検又は更新を行う場合
  • (2)地震、落雷、火災、停電又は天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
  • (3)コンピュータ又は通信回線等が事故により停止した場合
  • (4)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2.当社は、本サービスの提供の停止又は中断により、お客様又は第三者が被ったいかなる不利益又は損害についても、一切の責任を負わないものとします。
第9条(当サイトの変更、終了)
当社はお客様に事前の通知なく当サイトの運営の諸条件、サービス内容の変更を行うことができるものとします。 また営業上、技術上の理由等により当サイトを終了することができるものとし、これによってお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。
第10条(免責)
お客様の誤入力や着信拒否等の設定に起因するメール不達などによりお客様に損害が発生した場合、天災、紛争、暴動その他当社の責めに帰すことのできない不可抗力の事由により、 お客様に損害が発生した場合のいずれについても、当社一切の損害賠償等の責任を負わないものとします。
第11条(本規約の変更)
当社は、必要と判断した場合には、本規約の目的に反しない範囲で、いつでも本規約を変更できるものとします。その場合は変更後の規約を速やかに当サイト内に掲示するものとします。
第12条(知的財産権)
本サービスを構成する有形・無形の構成物(ソフトウェアプログラム、データベース、アイコン、画像、文章、マニュアル等の関連ドキュメント等を含む。)に関する著作権を含む一切の知的財産権、その他の権利は当社又は当社に許諾した正当な権利者たる第三者に帰属します。
2.お客様は、本サービスから入手したいかなる情報も、利用者としての通常の利用以外に利用することはできず、複製、転載、頒布、改変、その他知的財産権を侵害するような行為はできません。
第13条(通知又は連絡)
お客様と当社との間の通知又は連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。 当社は、お客様として登録された方から、当社が別途定める方式に従った変更がなされない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知又は連絡を行い、これらは、発信時に利用者へ到達したものとみなします。
第14条(準拠法・裁判管轄)
本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。当社とお客様の間で、本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
2023年10月24日改定

● 個人情報の取り扱いについて

当サイトの企画・システム開発・運用管理を行う三菱総研DCS株式会社(住所:東京都品川区東品川四丁目12番2号 品川シーサイドウエストタワー、代表者名:亀田 浩樹。以下、「当社」といいます。)当社は、 個人情報を適切に管理することは社会的な責務であるとの認識のもと、個人情報保護に関する方針を次のとおり定め、役員、従業員及び関係スタッフに周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。
個人情報の取扱いに関する受付窓口はこちら
1.お客様情報の入力
当サイトをご利用いただくには、お客様の個人情報を入力していただく必要があります。必須項目をご入力いただけない場合は、本サービスを利用することはできません。
2.利用目的
ご入力頂いた個人情報は、当サイトを提供する目的及び以下の目的の範囲内に限り利用いたします。
  • (1)お客様の利便性向上を目的としたmiraicompassのサービス(学費決済等)における申込情報のサービス間での複写(入力補助のための自動表示、等)
  • (2)当サイトを利用する学校の活動や学費等に関する情報・資料の郵便やメールなどの送付
  • (3)入試全体の対策と調査、研究のために個人が特定できない方法又は形式による統計的集計
  • (4)当社において当サイトのサービス向上や改善、新しいサービスの開発
3.申込情報のデータ処理業務の委託
当社は、お客様のお支払いデータの処理及びお客様が申し込まれた学校(法人)への円滑で確実なデータ提供を行うために、 申込情報の一部又は全部を当社が運営する学費等収納業務及び当社が主催する収納拠点(コンビニエンスストア(当社と提携するデータ処理会社を含みます。)、 金融機関、クレジットカード会社(当社と提携するデータ処理会社を含みます。))及びデータ処理会社へ引渡し、その処理を委託します。 当社は、上記の委託先が、個人情報保護に関し取り扱い事業者と同等か同等以上の水準であることを確認して業務委託契約を締結しています。
4.学校(法人)への申込情報の提供
お支払い手続きが完了した後に、入力された申込情報のすべてが、申し込まれた学校(法人)に、電子データにより提供されます。
5.電話モニタリングの実施
当サイトに関する、お客様からのお問合せ・苦情等の情報について、電話モニタリングにより情報を記録し、集計や内容の把握を行います。 (ただし、モニタリングの記録は6ヶ月以内に消去いたします。) 記録した情報により、電話応対の確認及び社員教育を実施し、お客様への分かりやすい説明など、 応対力の向上を図り、ご利用者一人ひとりのニーズにあった応対能力の向上に努めています。
6.属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等の取得及び利用について
・属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等(以下、「行動履歴等」といいます。)のうちCookie等について
  • 当社は、ユーザのプライバシーの保護、利便性の向上及び統計データの取得のため、Cookieを使用します。 また、CookieやJavaScript等の技術を利用して、ご提供いただいた情報のうち年齢や性別、職業、居住地域など個人が特定できない属性情報(組み合わせることによっても個人が特定できないものに限られます。) や端末情報、本サービスサイト内におけるユーザの行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)及びスマートフォン等利用時の、ユーザの承諾・申込みに基づく位置情報を取得することがあります。 ただし、Cookie及び行動履歴等には個人情報は一切含まれません。
7.第三者への提供について
当社では、ご提供いただいた個人情報を、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
  • ・ご本人の同意をいただいた場合
  • ・法令の規定による場合
8.個人情報に関するお問い合わせについて
当社が保有する個人情報に対する利用目的の通知、開示等の求めについて当社では、業務の適切な遂行を妨げない限りにおいて、 当社が保有する個人情報に対する利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去の求めを受け付けております。 開示等の手続きにあたり、ご本人であること又は代理人であることを確認させていただきます。 「利用目的の通知」及び「開示」の手数料は、1,000円(消費税込み)です。 当社所定の手続・申請書を郵送でお送りしますので、下記の受付窓口にE-mail、郵便、電話にてご請求ください。 その際、住所・氏名・電話番号を明記してください。

苦情、相談の受付
当社では個人情報の取扱いに関する苦情、相談をE-mail、郵便、電話にて受け付けております。下記の受付窓口にご連絡ください。
個人情報の取扱いに関する受付窓口はこちら
9.個人情報の安全管理措置
当社は、ご提供いただいた個人データに対し、以下の安全管理措置を実施しております。なお、ご提供頂いた個人データは、上記の利用目的を達成するために必要な期間に限り保存します。具体的な保存期間は、利用目的、個人データの性質、法律上又は業務上の個人データ保持の必要性等を考慮して決定されます。
  • (1)基本方針の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、関係法令の遵守、お問い合わせ窓口についての基本方針を策定しています。
  • (2)組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データの安全な取扱いに関する社内規程を整備し、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡・体制を構築しています。
  • (3)人的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に対し定期的な研修を実施しています。
  • (4)物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • (5)技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定するとともに、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  • (6)外的環境の把握
    個人データを保管している各国における個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施しています。